プロフィール
milk
milk
更新は不定期ですが
いつもみてくださって
ありがとうございます♬


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年10月07日

緑内障無料検診

目の愛護デーにちなんで、10月7日に和歌山県眼科医師会主催で緑内障無料検診が行なわれました。
和歌山ビッグ愛4階で、9時より受付、
無料検診は先着100名です。

8時45分に着くと、もうたくさん人がl来ていて、私は整理券『56』番目でした。8時頃から来ていた人もあるようで…9時過ぎに来た方はもう定員オーバーで検診できませんでした。

10時から日本赤十字和歌山医療センターの
三浦先生による公開講座がありまして、
そのあと11時から順次、検診を行ないます。


検診は、3階で眼圧検査、眼底検査が
行なわれました。



40才以上の20人に1人が緑内障で、加齢とともに増加します。
でもそのうち9割の人が、自分を緑内障と気づかず治療を受けていません。自覚症状が無いからです。また、眼圧が正常でも緑内障は起こります。




緑内障になると、まず視野が狭くなり、これは一度なったら視野は元に戻りません。
治療で進行を抑えることが出来ます。
高齢の方は、年に一度は検診を受けたいものです。
特に、40歳以上・家族に緑内障の方がいる・糖尿病・強い近視・片頭痛・冷え性などにあてはまる方は要注意です。
健康に注意して、元気にすごしましょう!  

Posted by milk at 20:15Comments(0)健康

2007年09月04日

歯医者へ

小学5年生以来 何十年ぶりか 歯医者へ虫歯治療に行ってきました。
昨夜歯の隙間に穴が開いているのに気づいたので…結果、痛くないのに虫歯だということでした。
いつもしっかり磨いているつもりなのに…

歯は悪くなくても 定期的に歯医者へ行って診てもらったほうがいいなって思いました。
昔とは違い 明るい診察室に丁寧な治療が気分を楽にしてくれました。  

Posted by milk at 06:37Comments(3)健康

2007年07月26日

病院での1日

病院にて…朝から病院行って 首の痛みを徹底的に調べてもらおうと
意気込んでおりましたが
午前中はレントゲンと簡単な問診のみ…



いきなり昼食 13階の食堂で「焼肉定食珈琲つき」
なんと650円 眺めは最高 「若の浦に 潮満ち来れば 潟を無み 葦辺をさして 鶴鳴き渡る」
とか何とか…紀三井寺や和歌浦 マリーナシティーまで見えます
                 しかし、肉硬すぎ!患者さんは歯が命です!
コーヒーはなかなか美味しかったですが





見晴らし最高!





昼からは 神経科で問診2時に終わる。

そのあと 3時間半待たされっぱなしicon08
そのうえ ベッドに寝てくださいとのことですが 簡単に寝起きできないのに…
そうっとねたら 壁際ですねてる子供みたいな寝かたです はぁー結局 原因不明で何も解りませんとのこと
今度 肩の痛みの専門医が来るときに受診してくださいとのこと
それだけ言うのに 3時間半またすな!!!メラ メラ ゴーik_01
  続きを読む

Posted by milk at 23:46Comments(4)健康