プロフィール
milk
milk
更新は不定期ですが
いつもみてくださって
ありがとうございます♬


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2008年05月05日

城山神社正遷宮祭

城山神社正遷宮祭
















今日は行き当たりばったりの
あてのないドライブに出かけましたが、
GWということもあり、混雑を避けて奈良方面へ
岩出から農免道路をとばしていると、かつらぎ町で
村の道沿いに万国旗がはためいているのを発見!!

城山神社正遷宮祭なんだろうと思い
早速脇道に入り、
旗の集落のある谷に
下りていきました。


城山神社正遷宮祭しかし行けども行けども
旗があるばかりで…




城山神社正遷宮祭結局、山の手の方にいくと
旗の終点があったのですが
何もなく、今度は反対側の
南に向かって車を走らせます。


城山神社正遷宮祭とうとうたどり着きました
でも、スゴイ距離です
万国旗の長さではギネスに載るのでは…

どうやら村の神社のお祭りのようです

城山神社正遷宮祭でも、神社ならば、なぜ万国旗なのか??
謎を解き明かすため
徒歩でゲートをくぐり、上っていきます



城山神社正遷宮祭出店もあります。
途中、地元のおばあちゃんに会ったので
お祭りのことを訊こうとしたのですが
「体育館はこっちかなぁー?」って逆に訊かれました
体育館でなにかイベントがあるようです

城山神社正遷宮祭わたし 「わたしたちはココが初めてなもんで…」
おばあちゃん「私は、この祭20年ぶりやからなぁ」

…20年ぶり??どういうこっちゃ…


城山神社正遷宮祭神社の境内の下に
テントがあり、地元の男衆がはっぴを着て
休んでおりました
そこで、このおじさんに
何のお祭りか訊いてみることに

城山神社正遷宮祭幸い、おばあちゃんは
知人の方が居たようで
体育館まで案内してもらいに
その方と一緒に山を登っていきました。


城山神社正遷宮祭おじさんの話によると
伊勢神宮の本殿は、清浄さを保つために20年ごとに建て直されます。これを神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)といいます
表の門に書いていた「正遷宮」も同じ意味のようです

城山神社正遷宮祭ところが、お伊勢さんのように
建てなおすのは非常に金額がはるので
修築というカタチでの修繕や取替えを
20年に一度行なうのとのことでした


城山神社正遷宮祭だから先ほどのおばあちゃんが
20年ぶりと言っていた訳です。




城山神社正遷宮祭では、どうして神社の行事に
運動会みたいな万国旗なのですかとたずねると

「あぁ~それは、目立つし賑わいになるんでな。」
…なるほど

城山神社正遷宮祭城山神社正遷宮祭いろいろお聞きしたところで
私達もお参りに。




城山神社正遷宮祭夕方には餅まきがあるそうです
大きい立派なおもちが
たくさん奉納されてます。



城山神社正遷宮祭本殿からの眺めは
なかなかのもんですね、
暑いのに上ってきた汗がひきます。



城山神社正遷宮祭神輿も立派ですね
この地区400世帯だけでは
本殿を建てなおすのは
難しいけど、とてもいい行事ですね


城山神社正遷宮祭帰り道に考えましたが
20年に一度ということは
一生のうちに何回経験できるかと
思えば、貴重な日に
めぐり合ったものです


城山神社正遷宮祭緑に囲まれた
かつらぎの村に伝わる
いい風習で、わたしたちも
こころがほんわかしましたよ。
長い長い記事を最後まで読んでくださって
ありがとうございます

城山神社
和歌山県伊都郡かつらぎ町中飯降461

  ik_48☆サイトマップ☆ik_48 にほんブログ村 旅行ブログへ
                     ぽちっと押してね。。 
同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
5月14日(土)ツーギー谷のお花畑イベント開催
春の手作りイベント情報 (露風土)
高野山クラフトキャンプ2012
有田川鉄道公園
つどいの広場『わかば♪』
九度山のおみやげ『招福庵』
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 5月14日(土)ツーギー谷のお花畑イベント開催 (2016-05-01 09:39)
 春の手作りイベント情報 (露風土) (2016-04-06 23:46)
 高野山クラフトキャンプ2012 (2012-08-05 21:55)
 有田川鉄道公園 (2012-07-01 11:49)
 つどいの広場『わかば♪』 (2012-06-12 22:15)
 九度山のおみやげ『招福庵』 (2012-05-04 22:17)

Posted by milk at 01:03│Comments(9)おでかけ
この記事へのコメント
はい(^▽^)♪
読みましたョ☆
なんか、ほのぼのした
村ですネ〜U^エ^U
20年に一度の祭りに遭遇したなんて、素晴らしいですネ〜(・∀・)

ハタ(・・? ッと思って、
辿って行った冒険心の
おかげですネ(座布団ナンマイ?)

神宮と付くのは、天皇家縁の神社だそうですョ☆

美里の 光大神宮も、
とても、Kireiな
お宮でしたョ
ご存知ですか?
Posted by mbk at 2008年05月05日 02:20
mbkさん
長いのに読んでくれて
ありがとうございました

ホント偶然ですが
ハタをとおったとき (・・;)
気づいてよかったです

色々お詳しいですね
光大神社も知りませんでした
また近くに行ったときに
よってみますね
Posted by milkmilk at 2008年05月05日 08:42
この世に起きることは偶然はない 皆、必然的なんだと・・・言いますよね
そうすると milkさんもここに行くように導かれていたのかなぁ
すごいご縁ですね 20年に一度の行事に遭遇されるなんて・・・私も行きたかったです
それにしても同じ和歌山に住んでいても
知らない行事がいっぱいですね
教えていただいてよかったです
ありがとうございました
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年05月05日 11:51
私の住んでるところも、何年か前に20年に一度の正遷宮のお祭りがありました。引越して、何もわかず、ただ寄付金だけ要ったので、附に落ちなかったのですが、このブログを見て今更ながら、納得がいきました。
Posted by おっけちゃん at 2008年05月05日 17:11
おかちゃん
まったくその通りですね
必然ですね
縁というものを感じながら
生きて行きたいですね
おっしゃるように
知らない行事がいっぱい
あるようですね
全て知らなくてもいいですが
色々出会えて経験できると
といいなと思います。




おっけちゃん
そうですか…
引っ越してきたばかりでね
それはご不満だったでしょう
うまく説明してくれれば
いいのにね。
でも少しでもわたしのブログ見て
釈然としない思いが
うすれると嬉しいです。
Posted by milkmilk at 2008年05月05日 18:54
(oT∀T)ノ〃彡☆バンバン


ハタを通った時…座布団二枚ヽ(^^)☆
Posted by mbk at 2008年05月06日 02:22
あっ
見つかってしまった…
Posted by milkmilk at 2008年05月06日 10:22
超地元です(笑)
今は関東にいるので8年くらい実家には帰っていませんが懐かしいです城山神社。
Posted by アキ at 2008年09月03日 22:28
アキさん
こんばんは
関東から
コメント
いただいたの
ですね
遠いところ?
ありがとう
うれしいです

どうやって
このブログに
来ていただいたのか
知りたいです・・・
検索されたんでしょうか?

たまたま
寄った神社ですが
ご近所にご実家
あるのですね
いいところですね
お会いした
おばあちゃんも
お知り合いかもね・・・

また、ご実家帰ったときに
神社見てくださいね
きれいになってますよ~♪
Posted by milkmilk at 2008年09月03日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。