プロフィール
milk
milk
更新は不定期ですが
いつもみてくださって
ありがとうございます♬


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2009年09月28日

愛らんどハウス

愛らんどハウス3つ前の記事に
引き続いて泉南方面をもう一本
今回ご紹介するのは…
私が色んなところへ行った中でも

古い洋館で一番のお気に入り
だったところです
それは・・・愛らんどハウス「田尻歴史館」
お奨め度100%です。私的ランク5ッ★


愛らんどハウスここは大正12年に建築された
大阪合同紡績の社長だった谷口房蔵氏の元別邸です。今は田尻町が取得しています。
大阪府の有形文化財に指定されています。


愛らんどハウス玄関を入ったところの
雰囲気もすごくいいです
天井が高くて高級感ありです








愛らんどハウス愛らんどハウス入ってスグ左の部屋には
以前はなかったのですが
今はいろんなかわいい
グッズが売っています

愛らんどハウスレトロな金鳥の英文ポスター
古っ!!

昭和10年頃だって。。


愛らんどハウスこの部屋にはステンドグラスの
窓にかこまれた
素敵なソファーがあります

ここから洋風のお庭が見えます。






愛らんどハウス愛らんどハウス玄関フロアの
右手には
古い和風の建物に続く
廊下があります。

日常生活のために
和風住宅が隣接されています




愛らんどハウス愛らんどハウス奥にもお座敷が
いくつかあって
コチラからは和風の
お庭が見えています



ココからお庭に下りると・・・



愛らんどハウス茶室が建てあります
コレはなかなか
立派な茶室です。

素敵なお茶会が
出来そうですね





愛らんどハウス和風建物も2階建てです

ガラスにかこまれた廊下が
明るくて気持ちいいです
お庭や遠くの景色も見えて
こんなところに
住んでみたいなぁ




愛らんどハウス1階に下りて
洋室のほうに戻ってきました
お風呂の窓がキレイです
ステンドグラスなんです


愛らんどハウスそうなんです
私がこの洋館が大好きな理由は
ステンドグラスがスゴク
キレイなところです

ここから見える
お外の景色は
素敵な万華鏡を
覗くようでもあります



愛らんどハウス愛らんどハウスデザインも
色んなものが
あって
目を楽しませて
くれます。






愛らんどハウスそして圧巻は
階段の踊り場の上にある
このステンドグラスです

建物の外観のメインに
なるところにあるので
外から見てもキレイです

この洋館の象徴のような
手の込んだ作品です


愛らんどハウス愛らんどハウス1階にはカフェがあります
モーニングやランチもあります
お洒落な空間でお茶が楽しめます


愛らんどハウスでも私がよくこの洋館に通っていた
頃(5~6年前?)にはカフェもショップも
在りませんでした
そして殆ど知られていなかったので
誰も来なくて、この洋館の雰囲気を
独り占めできました^^:)v

この頃はカフェにお客さんがいたり
貸切の場合もあるので、ゆっくりと
インテリアを堪能できにくいです
すこし残念でした。。


愛らんどハウスでもその分
いろんなイベント結婚式も
催されて
有効に利用できている
ようですね。






愛らんどハウス愛らんどハウス(旧谷口邸)
大阪府泉南郡田尻町大字吉見1101-1  地図
9:00~18:00(入館は17:30まで)
定休日 水曜日、12月28日~1月4日
アクセス 南海本線「吉見ノ里駅」より徒歩10分北へ約500m
見学無料 無料Pは道の向かい側にあります
ただし。。貸館、イベントにより
見学できない場合もあります。
事前に確認してくださいね



近辺のお出かけスポット
泉佐野ふるさと町屋館(旧新川家住宅)
熊取煉瓦館
りんくうシークル
イオンモールりんくう泉南
ショッパーズモール
花咲きファーム
rojica ロジカ
つろぎ
日本一たい焼き

  ik_48☆サイトマップ☆ik_48 にほんブログ村 旅行ブログへ
                     ぽちっと押してね。。 
同じカテゴリー(癒しスポット)の記事画像
古道具・アンティーク あんず
むうじゅあん
カントリーガーデン リトル・ウィッチ 
すっぽんらーめん
骨董 むらさき
根来寺
同じカテゴリー(癒しスポット)の記事
 古道具・アンティーク あんず (2015-03-11 11:35)
 むうじゅあん (2011-05-08 07:30)
 カントリーガーデン リトル・ウィッチ  (2011-05-04 07:30)
 すっぽんらーめん (2011-03-31 22:52)
 骨董 むらさき (2010-12-24 18:00)
 根来寺 (2010-11-29 22:06)

この記事へのコメント
『愛ランドハウス』私も・・・☆☆☆☆☆です。
とても 素敵なところですね~
くぎずけ・・・状態です^♪♪
どのお部屋も開放感を・・・
ステンドグラスの美しさ
透きガラスの気持ちよさ
welcomeグッズ^^かわいいです。
そして
milkさんのことばのセンス*
素敵です(^^)
Posted by ♪ボサノヴァ at 2009年09月28日 07:14
スゴーイ
ステンドグラス 大好きです
絶対に連れて行ってもらいますー
またまた、素敵な情報有難うね

あっそうそう、昨日ね
笠田小学校の裏のくすのき見に行きましたよ
樹齢600年以上!
とても大きくって
小学生の子供達を見守っている感じが良かったです
Posted by ポロン at 2009年09月28日 07:15
♪ボサノヴァさん
そうなんです
すごく素敵な洋館です
中々こんなにステンドグラスを
贅沢に使ったところはないですよね
いまはたくさんの方が
お客様としてお見えになる
観光スポットです
私のことばもほめてくれて
うれしいです^^:



ポロンさん
いいですよね
ステンドグラス
味わい深いものです
こんなにいい状態で
残っているのも
めずらしいかと。。。
ぜひ行って来てね
周辺情報も追記しました。

7/5の記事の
十五社の樟樹みてきたんですね
歳月を感じさせない力強さが
神秘的です。
そうですね
何代もの子どもたちを
見守ってるんですね!
Posted by milkmilk at 2009年09月28日 10:47
こんなに素敵な洋館が近くにあったなんて、初めて知りました。
それにステンドグラスもシンプルで可愛いですね。
なかなか出掛ける機会には恵まれませんが、milkさんのおかげで近場で良いところいっぱい知る事が出来て嬉しいです♪
Posted by ぺコ at 2009年09月28日 14:47
周辺情報の追記有難うございます
娘が熊取に住んでいますので
是非、誘って、楽しみたいと思います

追記してもらってなかったら
方向音痴な私は、ここだけで終わってました

まるで、milkさんの温泉に入っているようです
親切にしてもらって、有難うね
                   ('∀`*人)カンゲキー!
Posted by ポロン at 2009年09月28日 14:57
素敵な所ですねー♪
日常の慌しさをわすれてゆっくりと出来そうなところですねー( ・´_`・)ノ
ステンドグラスも☆5つ!!
昭和のレトロも☆5つ!
 ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年09月28日 17:29
ペコちゃん
そうなんです
最近でこそ少し
知られてきましたが
まだまだ穴場です。
お忙しいでしょうけど
ぜひご主人とデートに
出かけて欲しいスポットです

最近は農家にお嫁さんがきて
同じ敷地内に新しいメーカーハウスを
建てたりしているところも多いですが
ここは洋館と和風の融合が面白いので
違和感がなかったです。
ご主人の設計の参考になるかもね^^

いつも見ていただいて
ありがとうございます




ポロンさん
そうですよね熊取だったら
一緒に行けるもんね^^
せっかく大阪向いて走るのなら
色々組み合わせて
日帰り旅行気分を味わって欲しいと思い
追記しました。参考にしていただければ
ほんとにうれしく思います
いい想い出になりますように。。




ヴイアンさん
ありがとう
そうなんです
なんともレトロで
素敵な空間です。
駐車場も見学も無料ってのが
これまたイイです!

展示会など色んなイベントも
やってる場合もあります
お出かけ前にはぜひお問合せ
お願いします
まさに★×5です
このブログをしていて
ほんとに紹介したかった
スポットなんです^^
Posted by milkmilk at 2009年09月28日 22:24
milkさん 行って来ました
「田尻歴史館」と「熊取交流センター 煉瓦館」
独立してる子供2名も加わり
久しぶりに わいわい楽しかったです

今日の計画を立てたのも
milkさんの ご紹介があればこそです m(__)m 有難うね

「田尻歴史館」は、
まず、玄関までのサイコロみたいな石が扇状になってるなんて
「え~ 素敵!」と 叫んでしまいました
入ってみると、ステンドグラスのオンパレード
うっとり~
階段の踊り場が最高!
あちらこちら行きまくり 写真も撮りまくっちゃいました
年甲斐もなく はしゃいでました

「熊取交流センター」は、
古いレンガを手厚く保存されている苦労を感じました

食事は、大衆向けの「とんかつのユー」
あっそうそうオリエンタルベーカリーでもパンを買いました
結構 普通よりお安いです

今回もすばらしい情報有難うございました

ps.明日、雨だったらシャングリラを欠席するかも・・・ m(..)m
Posted by ポロン at 2009年10月25日 19:35
ポロンさん
お子さんも一緒に
楽しかったですね
良かったです。
なるほどそういえば
敷石が扇状ですよね
お洒落な感じもしますね^^
田尻歴史館では私も
写真撮りまくります
いろんなことに
気づかせてくれます。
煉瓦館も行けたんですね
とんかつユーって
娘さんご家族の行きつけ!?
泉南では有名なお見せです
リーズナブルでボリュームもあり
おいしいってお店ですね。

そうですね雨で原付は危ないね
晴れますように。。
私は今日一日風邪で熱でちゃって
寝込んでたんですよ。。(ー。ー)
Posted by milkmilk at 2009年10月25日 20:09
え~ 大丈夫ですか?
無理しないで下さいね

娘は、もうすぐ28歳なんですが、
未だ 独身・・・

とんかつのユーは
私達が好きなお店です
あと、あの辺では、清華園も 主人がお気に入りです

リコメは、結構ですから、明日に備えて
ゆっくり休んでね
お大事に・・・
Posted by ポロン at 2009年10月25日 20:37
ポロンさん
お気遣いありがとう
なんとも楽しいライブになりました
記事で様子をみてくださいね

娘さんはまだ28歳なんですね
わたしの主催の独身のお誘い会にも
遊びに来て欲しいなぁ。。

清華園ですねご主人のおすすめ
スポットということで
機会あれば行ってみます

ホントに
Reコメント遅くなっちゃいましたね・・・
Posted by milkmilk at 2009年10月27日 01:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。