プロフィール
milk
milk
更新は不定期ですが
いつもみてくださって
ありがとうございます♬


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2010年03月13日

「イクメン」

「イクメン」「イクメン」って育児に積極的な
パパのことだそうです。

男女共生社会推進センター ”りぃぶる”主催の
”「パパ大好き!」って言われたい!
もっと子育てを楽しみたい!目指せ!「イクメン」
(育児に積極的なパパ)”の講座に参加しました。

もっとも私はおじいさんですが・・・icon11


「イクメン」こちらが、東京からこられた講師の
NPO法人ファザーリング・ジャパン
代表の安藤哲也さんです48歳で
3人の育児をしています。一番下のお子さんは
2歳でうちの上の孫と一緒です。

講座の後は「絵本の読み聞かせ」ワザを
身に着けて、モテモテパパになりませんか?
ってことで楽しい絵本読み聞かせの
実演をしていただきました
30人近い参加者のパパママも
食い入るように聴いてましたね。


「イクメン」自分の好きな絵本を読みながら
お子さんにいろんなクイズや問いかけなど
しながら進めます。お子さんをぐっと絵本の中に
誘っていきます!


「イクメン」いい勉強になりました。参加してよかったです^^
私がここに参加したのは、子育てのお母さんの
サークルは多いものの、子育てパパだけの
サークルはほとんど聴きませんので
パパ対象の講座や座談会、ワークショップを
開いていきたいと私の以前からの思いもありました
イベント終了後、安藤さんと少しお話させていただきました。


「イクメン」どんどんパパ友の輪を拡げていって
「和歌山カウンセリングアカデミー」で
安藤さんをいつか和歌山にお呼びしたいなって
思いました。そのときにはまたお知らせします。

企業でサービス残業しつつ有休消化もできないまま
子育てにかかわれずに過労死してしまっては
何にもなりません。そして子育てはママだけのものではありません。仕事は替えられますが家族はかけがえのないものです!パパも子育てしましょう。

※ファザーリング・ジャパンさんでは
子育てパパ力(ぢから)検定も行っております
6月までWEBで体験できます
ぜひお試しください

この講座でMUROさんでお会いした作家さん
『たあつこ=かおり』さんに再会できました
もう少ししたらあそびにいけそうな。。。。
取材に行きますね^^



  ik_48☆サイトマップ☆ik_48 にほんブログ村 旅行ブログへ
                     ぽちっと押してね。。 
同じカテゴリー(講座など)の記事画像
ありがとう
大場節子講演会“ひとつの虹を並んでさがそう”
表現画房たけさん
たけさん講演会
秋本マリ音楽療法ショウ
表現画房たけさん。「ありがとう」
同じカテゴリー(講座など)の記事
 ありがとう (2011-03-21 15:25)
 大場節子講演会“ひとつの虹を並んでさがそう” (2010-07-30 20:32)
 表現画房たけさん (2010-04-24 19:56)
 たけさん講演会 (2010-04-22 13:56)
 秋本マリ音楽療法ショウ (2009-12-15 16:34)
 表現画房たけさん。「ありがとう」 (2009-11-30 19:31)

この記事へのコメント
うちのパパはイクメンになれそうにないなぁ・・手伝う気ゼロでおます(笑)

イクメン素敵ですね〜増えたらいいな!!
Posted by どん♪ at 2010年03月13日 20:11
どん♪ちゃん
そうなんですか??
ゼロでおますんですか?
子育てするって
素敵なことなんだけどなぁ
ベビーちゃんは、どんどん
成長するので、一刻も早く
子育てし始めてほしいなぁ。。
パパさんまた講座などに誘おうかな^^
Posted by milkmilk at 2010年03月13日 20:20
我が家の旦那は 育児ゼロです 安藤さんは よく本で見ますね
Posted by さとまる at 2010年03月13日 20:29
さとちゃん
育児ゼッ。ゼロでおますか。。
いまからでもできることは
きっとあるんだけどね^^:

安藤さんは本やテレビなど
ほんと大活躍な方ですね
一度お会いしたかったので
名刺交換できてよかったです。
Posted by milkmilk at 2010年03月13日 20:42
うちも育児参加する気なしです。
イクメンに積極的なパパさんが羨ましいです(;_;)
Posted by ミーモー at 2010年03月13日 21:54
ミーモーさん
そうなんですか。。
パパが育児参加
する気がないんですね
やはりそういうパパは
多いんですね

外でのお仕事がパパの仕事で
家事、育児はママにまかせっきり
って、それはすごく残念なことですね

少しずつ子どもにかかわる楽しみが
理解してもらえたらって思います。
ほんの少しずつでもね。
ママの後ろのちっちゃなお手伝いくらいの
二次的なところからでもね・・・・・
Posted by milkmilk at 2010年03月13日 22:09
おじいちゃんへ

今日はお疲れ様でした
前の席で熱心に聞いていたことを思い出します

私はイクメンにはなれないかもしれませんが
自分なりに頑張ります
Posted by ひでぼん at 2010年03月14日 00:42
うわ~、素敵な講座があったんですね。^^

行きたかったな~(・・;)

たあつこさんにも、再会されて良かったですね。
milkさんの所で催される時は、是非伺いたいものです^^
Posted by ムロママ at 2010年03月14日 03:18
ひでぽんさん
すみません。。
座高が高くて
見えにくかったのでは。。

記事も見せていただきました

そうですね
自分なりにってことが
大事ですもんね。。
次にお会いしたら
お声かけてくださいね^^




ムロママさん
おかげさまで再会できました
前回は作務衣で昨日は
スーツなのに、
よく憶えてくれてたなって
うれしかったです。。

いい講演でした
パパ友のつながりを
作っていこうと思います。
Posted by milkmilk at 2010年03月14日 08:35
たあつこ のパートナーです。
昨日はお会いできると思ってもみなかったのでびっくりしました。

安藤さんの講座はすごいですね。
楽しいし、痛いところ突いてきますし、無駄がないし。育児に興味のない男も、空回りしている男も、まだ子どものいない夫婦も、育児が終わった人も楽しめる内容だったと思います。あんな上手いしゃべりの講座が自分でもできたらな。

ボクは家事/育児も妻と同程度やりますし、育児サークルにも妻なしに出ることもしますが、自営の仕事は手についていませんね。安藤さんのように時間をうまく使えるようにしたいです。
それともっと地域に出て行く必要性も感じます。自分達の為にも地元で何か仕掛けられたらと思います。本当に刺激を受けました。

今日は たあつこ は朝から夕方までまた別の講座を受けに和歌山市に行っています。ボクは娘と留守番。終日おっぱいなしで過ごすのは初めてなのでどうなることやら・・・。
Posted by しばた at 2010年03月14日 14:05
楽しそうですねぇ
私的には 関係ないのだけどー
  (孫 どころか 相手もいない子供たちです 笑)
こういう講座って 勉強になりますよね
自分が子育て中だったら 行ってみたいだろうなぁ

milkさん 奥様
 ご結婚記念日 おめでとうございます
何年になるのかなぁ?
うちは、29年4カ月程です (*^_^*)
Posted by ポロン at 2010年03月14日 18:34
しばたさん
一度お会いしただけなのに
よく憶えていただいてくれて
ましたね。。しかも、前回作務衣で
今回スーツだったのにね^^
お声かけてくれてありがとう!
安藤さんは以前にTV講座聞いて
一度お会いしたいと思っていたので
うれしかったです。
講座も・・・
ゆるぎない自分に自信があるので
はっきりとものが言えますね。
そして、世のパパさんたちに
伝えたい思いがすごく強く感じられました
安藤さんのトークはすごく上手ですが
しばたさんはしばたさんの個性を
活かした伝え方がきっと一番素敵でしょうね!

お仕事がまだ手についていないんですか
時間の問題もありますね、確かに。。。
家事、育児など今、この瞬間できること
を大切にされてるんですね。それも人生に
おいては大事な前向き姿勢な気がしますね
きっとい結果につながりそうな気がします。

そうですね地元高野口でいろんなことが
できそうですね。なんだか夢があって
わくわくしますね、なにか、私で
お手伝いできることがあればお声かけてね。

コメントの返事が遅れて夜になりましたが
今日一日、娘さんといかがでしたでしょうか
初めての経験で大変でしょうね、楽しく一日
終えられるように祈っております
色々生意気なこと書いてゴメンね。
また遊びに行きますね!




ポロンさん
楽しかったです♪
スキルアップや人脈を増やしたり
できるので色んな講座によく
顔を出しますが、今回は以前から
行きたかったのでホント幸せです!

そして。。
ありがとうございます
ポロンさん
お誕生日おめでとうございます
今日は天気もいいし、日曜日
なので、デート行けましたでしょうか?
約30年の歴史のある素敵なご夫婦
6ヶ月後には真珠婚式としてご旅行でも
いかがでしょうか?
Posted by milkmilk at 2010年03月14日 21:55
ベビーマッサージ セラピストのみえぽんです。

最近ベビーマッサージもパパからのお問い合わせやパパ教室の開催も盛んになっています。

でも和歌山ではまだまだ。。。

milkさん主催でパパ講座をされるときには是非お手伝いさせてくださいね。

かいとみえこ
Posted by みえぽん at 2010年03月14日 22:34
みえぽんさん
そうですね
一度そういう企画も
いいかもね
パパ友の輪を
拡げるイベントを
進めてまいりますね

和歌山はこれからです!
Posted by milk at 2010年03月14日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。